皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中です。
今日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
さてさて。
今日も経営計画についてお伝えしようと思っています。
ティー・エー・リンクがおすすめする経営計画の立て方はコレだ!というテーマで。
いきなり数値計画を立てるのではなくて、まずは現状をしっかり分析するようにしましょう。
孫氏の『兵法』の中には、【敵を知り己を知れば、百戦殆からず】という言葉があります。
「敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、何度戦っても勝つことが出来るものです」という教えです。
経営計画を立てるときも、市場分析やトレンド調査などを行う事も良いですが、まずは自社の分析をしっかり行うようにしましょう。
いるんですよね、会社の外側の分析や調査はしっかり行うのに、自分の会社の分析をおろそかにする会社さん。
自分自身の強みであってり、力量を把握せずに経営計画を実行しても、上手くいくはずがありません。
自社の強みや課題が何なのか、その強みを戦略上どのように生かすのか、課題をどうやって克服していくのかを分析するようにしましょう。
その方が、会社の外側を分析するより大事であると私は思っています。
財務の分析もやりましょうね。
売上の中身や経費の中身、財産状況やキャッシュフローについて、多角的に財務の分析を行って、このまま継続したり伸ばしたりしていったりするポイント、改善しなければならないポイントについて掴むようにしましょう。
経営計画を立てる前には、まずは分析!
自社の分析を定性面(自社の強みや課題)と定量面(財務)の両面から行って、経営計画を立てるようにしましょう。